今、お母さんにできること  ばらの幼稚園 園長 楠 邦江 2023.04.01

桜が満開になりました。ご入園おめでとうございます。 

母親として揺れ動く生活の中で、子ども達に今、何が大切かを真剣に取り組んでいらっしゃるお母様方の姿が、近頃の私にとっては胸が熱くなる思いです。
今、子どもがその年齢でできること、やらなければいけないことを思いっきりさせてあげることが大切ではないかと思っています。

子どもは遊びを通して周囲の環境やお友達と関わり、見たり、触れたり、感じたりすることによって、周囲の世界に好奇心や探求心を抱くようになります。
ものの特性や操作の仕方、生活の仕組みや、人々の役割に関心を持ち、気付き、自分なりに考えることが出来るようになります。
このように色々と考えられますが、やはりこの時期に一番大切なことは、親の愛情をいっぱい受けることであると思います。

私自身のことを考えますと、仕事と家事、育児の両立の忙しい日々の中で「子ども達に一杯の愛情を注げていたのか?」と聞かれますと全く自信がなく、子ども達を大切に思い、愛情を注いでいるつもりでいても子どもがそれを満足していたのか、定かではありませんから・・・・・

昔から「親の背中を見て子は育つ」といいますが、子ども達の良い手本になる自信をありませんでした。
いったいどうすればいいのか、そんな悩みの中で私は、これだけは毎日しようと決めていました。

 *寝る前に絵本を読むこと。
 *子どもの話をしっかり聴くこと。

子どもへの愛情不足を仕事のせいにせず、忙しさの中で未熟な私なりに出来ることを、精一杯やっていこうと思っていました。

子ども達が今、一番してほしいことは、「親にいっぱい抱きしめてもらうこと」です。
お母様方の人生においても、今一番やらなければならないことです。
「お子様をしっかり抱きしめてあげて下さい。」
色々な時間を切り詰めれば、子どもと向き合える時間が増えるはずです。そして、その時間は今が必要であって、これから後、お母様とお子様にとって大切なものとなるに違いないと確信しております。

一年間宜しくお願い致します。