食育について食育について

園でのお昼ご飯

園でのお昼ご飯

お弁当

お弁当

 月曜日と金曜日はお弁当です。
 週2回ということで心配なさるご父母の方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの小学校が給食を実施しておりますので、幼稚園の期間だけでもご家庭の愛情をかけてくださいますようお願いしております。
 手作りのお弁当を広げる時の子どもの笑顔は何にも負けない宝石のように輝いています。

 

パン給食

パン給食 火曜日と木曜日はパン給食です。
 給食に慣れるとともに、子ども達皆で同じ物を食べる楽しさを味わうという目的で実施しております。パンの数量や種類の注文はお子様からとります。自分で考えて行動する力、自己主張、自己責任感が身についていきます。アレルギーの方はご相談ください。

 

おにぎりデー

 毎週水曜日には、「おにぎりデー」とし、各家庭よりおにぎりを持参していただき、園ではお味噌汁を用意します。
(内容はおとうふ、わかめ、もやし、大根など)

 

野菜デ―

野菜デ―野菜デ― 月1回、野菜に興味が持てるようにと、その月のなるべく旬の野菜を園で調理しています。前日に自分達で野菜を洗って準備します。

 

 

 

レストラン

レストラン 「レストランの日」と称して、月に1度、他のクラスのお友達と一緒に楽しく昼食を頂きます。
 他のクラスの先生とも触れ合うので、子どもにとって、とても嬉しい日となっております。
 年長さんがコック帽やエプロンをしてお手伝いしてくれます。

 

 

TOPへ