新着情報
2020.08.24
花火(ナイヤガラ)の夕べ

8月24日は地蔵尊、お地蔵様の縁日です。
字のごとく大地の蔵(恵みの宝庫)を表し万物生長のエネルギー源で
すべての成長、発展を恵んで下さる仏様です。
中でも子どもの成長を祈念する「子育て地蔵」は特に親しまれています。
願成寺の御本尊が地蔵菩薩であります。
 残暑の夕、寺庭の樹木の蝉時雨のとき多くの地域では夏休みも終わり、
学校も幼稚園も始まりました。
コロナの夏、子ども達は短い夏休みにどのような体験をしたのでしょうか。
 コロナ禍で、保育者のストレスの要因として最も大きなことは「三密」が
避けられず、子どもや保育者に感染のリスクがあることです。
登園を控えている子どもや保護者への配慮等もありますが、状況を確かめ
ながら恐る恐るの花火、ナイアガラの再開でした。
 お寺の大階段のナイアガラの花火は迫力がありました。
「すごい!」「素敵!」と感動の声があふれ大きな大きな拍手です。
 午前中は夏のあそび、ヨーヨー釣りです。
一人ひとり自分の好きな色のヨーヨーを真剣な顔で一所懸命に釣りました。
お母さんに「おみやげにする…」と優しい子ども達です。
 ウイルス感染という状況下で行事として行えることは限られています。
一日も早く子ども達や先生の笑顔あふれる普段の園生活に戻れることを
願っています。子ども達とお地蔵様にお祈りしました。
 ご結婚のため退職された髙橋、丸山両先生がご遠方より応援に来て下さり
子ども達が、明るく元気に成長していることに感激でした。
                          ―感謝ですー


  • ヨーヨー釣り

  • ナイアガラの花火